賛同企業代表者 文化人 対談シリーズ
経済面コラム

経済面コラム
【未来との約束2024】~京都の未来企業・団体~

Promise for the future

志村雅之

「京の出会い」

志村雅之
京都鰹節株式会社 代表取締役会長

弊社は1877年に個人創業し、おかげさまで法人改組して今年75周年を迎えます。和食が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録され「京の和食文化」がしっかりと根付いて、市場は順調に推移しています。国内市場はもとよりインバウンド(訪日客)の影響と「健康志向」「グルメ志向」も加わり需要は旺盛です。
10年前から発祥の地、中京区で毎月24日を「節(24)の日」として、即売会を開催しています。全国からのお客さまに加え、東南アジア、北米、続いてフランスやイタリア、スペインなど海外のお客さまの増加が顕著です。販売会では「京の出会い」をモチーフにして「京の食文化」を紹介、提供しています。月1回の行事でどんな「出会い」があるか毎回心をときめかせています。国内のお客さまには「アイデア」をお教えいただき、その結果23年9月「ジャパンフードセレクショングランプリ」を受賞しました。また海外のお客さまには元気さや陽気さを頂き楽しい時間を共有しています。
削りがつおは良質なタンパク質を豊富に含んでおり、健康寿命に貢献していると自負しております。今後も食文化の発展に貢献したく思っています。

若菜真丈

京都の玄関口としての未来

若菜真丈
京都駅ビル開発株式会社 代表取締役社長

3年にわたるコロナ禍が終焉し、ようやく以前の日常が戻ってまいりました。この間、行動変容などにより、私たちを取り巻く環境は大きく変化しましたが、コロナ禍を経験し世の中が変わっても、人と人とのつながりの重要性やありがたみを痛感しているのは私だけではないと思います。
京都駅ビルは京都の旅の玄関口。来年には万博も開催され、国内外から多くの方々が新たにこの玄関をお通りになるでしょう。これまで脈々と受け継がれてきた世界に誇れる素晴らしい京都の文化を多くの方に知ってもらう絶好のチャンスです。
「文化の香りのする躍動する街のメディアとしての駅」、これが京都駅ビルのコンセプトです。行政、神社仏閣、企業や団体、地域の方々と連携し、文化を発信するだけでなく体験していただく機会を提供できたらと考えています。そして、一人でも多くの京都ファンを増やしていきたいと考えています。
私たちは、将来にわたり地域とのつながりを深め、京都の玄関口として地域とともに文化都市京都の発展のために尽力してまいります。

立木康之

「ステキな大人が増える未来をつくる」

立木康之
株式会社京進 代表取締役社長

京進グループは、1975年に学習塾として創業して以来、約半世紀にわたり小中学生、高校生を対象とした学習塾を展開してきました。現在は、事業領域を広げ、英会話、日本語教育、保育、介護、キャリア支援、フードサービスなどの人の一生に関わる事業を展開し、事業拠点は国内外で500を超えています。
2020年には、グループビジョンとして「ステキな大人が増える未来をつくる」を定め、人の一生に関わる分野で社会に貢献できる企業を目指しています。
当社グループは2000年より「経営品質向上プログラム」に取り組み、13年「関西経営品質賞」優秀賞、17年「京都経営品質賞」優秀賞(英会話事業部)をいただきましたが、さらにこの先もお客さまに提供できるより良い価値を追求し、組織の成長と改革を図っていきたいと考えています。
25年、京進グループは創業50周年を迎えます。働く従業員がワクワクするような企業となり、新たな時代に応える新しい事業を行うことで、この先も「ステキな大人が増える未来をつくる」企業を目指してまいります。

橘 重十九

外国人参拝者にも天神信仰の一端を

橘 重十九
北野天満宮 宮司

コロナ禍が明け、境内は外国人の姿が目立って多くなったような気がします。「外国からの観光客にも天神信仰の一端を」と、英語のパンフレットを作り、ネットでも発信しています。
「一神教の国の人たちに天神信仰など分かるものか」という人がいますが、私はそうは思いません。10年ほど前、米国・ハーバード大で天神信仰に造詣の深い医師の田邉親男先生(親友会グループ会長)の講演に立ち合いました。怨霊神として祀られた菅原道真公(菅公)は、天神さまとなって学問・文芸・芸術などの神として崇敬され、日本の近代化に寄与したとの話を英語でされました。分かってもらえるかどうか不安でしたが、反応は上々で、心配など杞憂に終わりました。
あと3年で菅公没後1125年の半萬燈祭です。和魂漢才の人、誠の人、偉大な学者で詩歌人など、外国の方にも菅公の人となりや精神、天神信仰の素晴らしさを知ってもらうよう努めるのも、天満宮に奉職する神職の務めです。それにはあらゆる機会を捉えて発信しなければならず、英語で信仰を伝えられる神職も必要になってきたと思っています。

川村明緒

選ばれる企業になるために

川村明緒
医療法人仁愛会 川村産婦人科 副院長

産婦人科において妊娠出産と並ぶ大きな役割として「女性ヘルスケア」が挙げられます。いま、社会でこの「女性ヘルスケア」が注目を浴びており、企業でも新しい取り組みが始まっています。これまで月経痛や更年期症状による女性特有の身体の不調は病気ではなく、我慢するものだと世間からは認識されていました。
しかし、これらの症状は、最近はホルモン療法や漢方薬の処方などで随分と良くなるのです。治療せず放置することにより、女性のモチベーションが下がり経済的にも大きな損失になることに気づく企業が増えてきました。ある企業では婦人科検診の費用を福利厚生の一環とする仕組みを導入し、その効果として女性のパフォーマンスが上がるだけではなく、人材募集の面でも選ばれる企業となってきています。女性の能力を十分に発揮できる環境を整えることがこれからの企業の重要なミッションと言えるでしょう。
当院では「女性ヘルスケア」専門の外来を設け、出産、女性ヘルスケア、それぞれの専門医が女性のホームドクターとして診療しています。そして、女性が活躍しやすい社会がますます広がることを願います。

金子直樹

交流こそが平和をつくる

金子直樹
オーシャン貿易株式会社 代表取締役社長

生鮮食品や花卉(かき)類の輸出入に特化した商社のわが社にとって、戦争や自然災害はビジネスに大きく影響します。サーモンの加工を委託していたウクライナの水産会社は戦禍に巻き込まれました。トルコにも水産関係の取引先があり、わが社は両社に支援金や寄付金を送り、復興を支援しました。
昨年は、東南アジア、欧米など8カ国を訪れ、新規顧客の開拓に奔走。ビジネスは順調でしたが、行く先々で紛争や災害が人々の暮らしに黒い影を落としていることを実感しました。わが社は、福島第1原発の処理水問題の影響で輸出がやや減少したものの、インバウンド効果などから国内需要が堅調で、結果的に好成績を収めることができました。今年も紛争や地球温暖化の影響などが予測されます。文化も歴史も、暮らしの在り方も異なる海外の人々とビジネスを通じて交流を積み重ねていくことが世界平和につながると確信します。創業者の米田多智夫会長の経営理念である「三方良し」(売り手良し、買い手良し、世間良し)を引き継ぎながら、新しいビジネスの種子をまき、地域社会に貢献したいと考えております。

大垣守弘

「京都文学賞」という夢

大垣守弘
大垣書店グループ 代表取締役

人それぞれに夢があり、夢を抱く方を応援することは企業にとっても使命の一つと考えています。書店に並ぶ多くの本から、読書を通して夢を見つけ、気づきや知識を得られる方も多いです。私たちは本を売るだけではなく、その本を書く方々の応援もしたいと思っています。
日本の文学賞の最高峰には芥川賞と直木賞がありますが、私たちの京都にも「京都文学賞」があり、京都を題材とした「小説」の応募が数百作品に上ります。弊社も社を挙げて協力をしており、私も選考委員の1人として応募作品を読ませていただいています。
今回第4回の最終選考は13作品に絞られたとはいえ、すべてを読むのは覚悟が必要です。よく調べ書き上げられた京都愛あふれる作品の数々、中高生部門や海外部門もあり、これまでにない展開のストーリーに夢中になり、時間を忘れて没頭してしまいます。
一般部門の最優秀作品は、毎回大手出版社から商業出版されており、そのレベルの高さがうかがえます。作者の夢がかなうお手伝いができることは最高の経験です。次回も応募作品を読み、寝不足の日々が来ることを今から楽しみにしています。

𠮷本幸男

義のあるビジネスで進化・真価・進化

𠮷本幸男
エフビットコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長

当社は、経営理念である「私たちは常に義のある商品を創造し、豊かな未来を提供します」を実践するため一昨年、バイオマス発電所とその隣接地に、次世代型園芸施設を整備し温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルを超える環境配慮型の発電事業を立ち上げました。バイオマス発電の主燃料となる、PKS(パームヤシ殻)や木質チップなどの原料は年々高騰し、需要と供給のバランスが乱れ、物量確保も困難になっているのが現状です。
そこで60年にわたり稀有(けう)な都「京都」で義のある商品を創造し続け、時代の変化に敏感に対応しながら、お客さまと社会に貢献する商品を提供してきた当社としては、バイオマス燃料問題の解決に向けた取り組みが重要な使命であると位置付けました。試行錯誤を繰り返し、農業残渣(ざんさ)や竹害などの問題材料を半炭化し燃料として使用することで、高カロリーでエコロジカルなバイオマス燃料の供給が目指せると、この4月に炭化燃料の工場をいよいよ稼働開始させます。今までも、そしてこれからも、社会貢献する商品を提供し続けることが、当社の存続と成長の鍵であると信じております。

市野周平

「もっともっと、面白くなる。」

市野周平
アサヒビール株式会社 京滋統括支社 支社長

本年アサヒビールは「もっともっと、面白くなる。アサヒビール」を事業方針として掲げています。2022年のフルリニューアル以降好調な「スーパードライ」は、スマート缶の発売やコンセプトショップを東京・銀座に開設し、若年層を中心としたブランド体験機会の創出に取り組みます。「マルエフ」の愛称で親しまれる「アサヒ生ビール」は、日本全国を巡る「出張マルエフ横丁」や各種サンプリングなどを通じて1千万人のブランド体験機会の創出に取り組みます。
また、お客さまにさらなる驚きやワクワク、感動を提供していくために、アサヒビールならではの「High-Valueカテゴリー」に注力します。「High-Value」とは、当社独自の価値を持ち、価格に左右されることなく、お客さまに選択され続ける高付加価値商材です。独自の「フルオープン缶」を活用した「アサヒ食彩」や「未来のレモンサワー」、歴史ある「ニッカウヰスキー」ブランドなど、当社ならではの技術や強みを生かしたブランドの育成に取り組んでまいります。「最近のアサヒビール、 面白いね」と言ってもらえるよう、驚きとワクワクにあふれた提案を続々と送り出していきますので、ぜひご期待ください。

篠田 潤

暮らしの質を高める家を適正価格で

篠田 潤
アーキテクチャーリンクライフ(ALL)株式会社 代表取締役

快適で健康的な住まいは、明日への活力を養います。窓に広がる緑や空の眺めは感性を育み、お施主さまに合わせて練り上げたプランは、暮らしのストレスを軽減して日々のパフォーマンスを高めます。さらに住まいは景観の一部として、街並みに美を提供し続ける存在でもあります。
私たちはそのような住まいを、完全に自由なスタイルで自社設計し、現場の管理を行い、建築、アフターメンテナンスまで責任を持って対応しています。本物の素材にこだわり、職人の技を駆使して、伝統美に現代的な感性を加えるのが私たちのスタイルです。
営業スタッフはおらず、広告宣伝もあまり行わない、少数精鋭の会社です。だからこそ無駄な経費を削り、建物にコストを投入して、適正価格で上質な住宅を提供できると自負しています。また職人は長年付き合いのある人たちがほとんどなので、人件費が高騰する昨今においても 影響を抑えることができています。
地に足をつけた体制で、お施主さまとの関係を大切にし、暮らしの質を高める住まいを適正価格でお届けいたします。

田中恆清

他者に寄り添い、共に行動していく

田中恆清
石清水八幡宮 宮司

本年1月1日に発生した石川県能登半島地震の強烈な揺れと津波によって被災され、今もなお避難生活を余儀なくされている多くの方々に心からお見舞いを申し上げますとともに、尊い命を失われた犠牲者の方々の御霊(みたま)安らかならんことを衷心よりお祈り申し上げます。
わが国は、古来自然災害の大変多い国であり、先人たちは自然の恵みに日々感謝するとともに畏れも抱き、自然の中に神を感じて祭祀を行い、畏怖の心をもってつつましく生活を営んできた民族であります。
日本人は、地震をはじめ、数多くの自然災害に幾度となく直面しながらも、他者を思いやる助け合いの精神をもって、何度も危機を乗り越えてきました。
他者のために自分のでき得る最善のことを考え全力で尽くしてきた日本人の永い歴史と精神があるからこそ、その行いと心は今に伝えられてきたのだと思います。
私たちは今回の大震災における被災者の心に寄り添い、つながりをより深め、力を合わせて、人と人とを結ぶ心の大切さを皆で発信し、共に行動していくことが重要な役割であると強く信じております。